ロゴ


沖縄のダイビングショップ「アクアデート」は年中無休。

毎日お一人様から沖縄の海をご案内しています。

初心者、ブランク、カメラ派ダイバーも安心。

まったりのんびりガイドで、リラックスダイビングを楽しみましょう!

ロゴ2
QandAトップ画像



 SHOPに関するご質問
Q:メールで問合せをしたのに返事がないのですが?
Q:お店はどこにあるの?
    沖縄本島,那覇市内にございます。空港から車で15分、またはモノレール「旭橋駅」から徒歩20分ほどです。
    お店の地図は【こちら】から。
Q:ケラマ専門なんですか?
    主にケラマでダイビングをしておりますが、海況に寄ってはチービシや本島近郊になる場合もございます。
Q:1人でも大丈夫ですか?
    もちろんです!天候が許す限り、お一人様でも海へお連れいたします。当店のゲストはお一人様も結構いらっしゃいますよ。
Q:60歳以上なんですが、参加出来ますか?
    大変申し訳ございませんが、当店では新規の方のご利用は59歳以下とさせていただいております。
Q:器材を薦められたりするのが嫌なんですが?
    当店では器材やライセンス講習などの押し付け販売はいたしません。ご希望があればご相談を承りますが、東京や大阪などの量販店、インターネット通販で購入されたほうがお得です。
Q:アフターダイビングを強要されるショップがあると聞きますが、そちらはどうですか?
    ショップさんによってはログ付けなどをアフターダイブと称し居酒屋などで行う場合があるようですが、当店ではログ付けはショップ、または現地で行います。もちろんご希望があればおつき合いさせていただきますが、申し訳ありませんが「割り勘」でお願いいたします。どうしても奢りたい、と言う場合は喜んで頂戴いたします(^_^;)
Q:送迎は那覇市内のホテルだけ?
    送迎は首里地区を除いた那覇市内です。
    到着されたその日にダイビングされる場合は、もちろん空港までお迎えに上がります。またホテルだけではなく、モノレールの駅やスーパーの駐車場など分かりやすい場所ならどこでもお迎えに上がります。場所によってお迎え時間が変更になりますのでお問い合わせください。  
Q:直接レンタカーで行きたいのですが?
    ケラマボートダイビング、スノーケリングにご参加の場合は、直接港まで来ていただくことも可能です。
    港には有料(1日最大500円)の駐車場もございますのでご利用ください。
    港への行き方は【こちら】から。
    また本島ビーチの場合も、直接ビーチまで来ていただくことも可能です。
Q:ランチ付きの場合、好き嫌いがあるのですが?
    当店がご用意できるのは普通のお弁当です。肉系揚げ物系が多いです。  アレルギーがある場合はお手数ですがご自身でご用意いただくほうが確実です。
     また、ドリンクは時期によって冷たい麦茶、熱い麦茶をご用意いたしますが、他にお飲みになりたいモノがある場合は、予めコンビニ等でお買い求めください。
    *コロナ感染対策でドリンク類をご用意することが出来ません。ご自身でペットボトルのお茶などをご用意ください。
Q:予約はいつまでにすればいいの?
    空があれば前日でも可能です。ボートの場合は船の手配がございますので、なるべく早めにご予約ください。また夏期期間や5月の大型連休、秋の連休、年末年始はすぐに一杯になってしまいますので、出来るだけ早くご予約いただくほうが良いと思います。
Q:支払いはいつすれば?
    当日現金でお願いいたします。連日ご利用いただく場合は、最終日にまとめてお支払いいただいても構いません。また事前にお振込いただくことも可能です。その場合はお振込の確認のためにご利用日の4営業日前までにお願いいたします。
Q:支払いにクレジットカードは使えますか?
    VISA、MasterCard、AmericanExpress、JCB、DinnersClub、DISCOVER、がご利用いただけます。それ以外のクレジットカードはご利用になれません。
    また支払いは一括払いのみで可能です。
    大変お手数ですが、クレジットカードをご利用の際はご予約の時にお申し付けください。
Q:支払いに電子マネーは使えますか?
    交通系電子マネー、ApplePay、iD、QUICPayがご利用いただけます。
    また LINE Pay、d払い、楽天Pay、au PAY、メルペイ、PayPay、WeChatPay、ALIPAYにも対応いたしました。
    大変お手数ですが、電子マネーをご利用の際はご予約の時にお申し付けください。
Q:ランチ、送迎は必要ないので安くなりませんか?
    申し訳ございません、当店では送迎、ランチ、ドリンク類はサービスとさせていただいておりますので、それらが必要ない場合でも料金は変わりません。
Q:予め、器材をお店に送りたいのですが、受け取っていただけますか?
    事前ご送付いただくことは可能です。ただ常に人がいる訳ではありませんので、受け取れないこともございます。
    沖縄の物流事情はあまりよろしくないので、3〜4日余裕を見てお送りください。また時間指定が可能な場合は18:00〜20:00で指定いただくと嬉しいです。
    「前日到着」で指定されると、受け取れないときに対処できません。着日指定される場合は、使用日の3〜4日前をご指定ください。
Q:キャンセルはいつまで?またキャンセル料は取られるの?
    お申し込みから前日16:00までのキャンセル料は頂いておりませんが、キャンセルされる場合は出来るだけ早めにお願いいたします。
    尚、前日16:00以降のキャンセルは費用の50%、当日キャンセルは費用の100%をお支払いいただきます。
Q:ケラマに行けなかった場合、料金はどうなるの?
    海況やその他の影響でケラマに行けず、チービシや本島近郊のボートダイビングになった場合でも料金は同額です。
    また欠航になった場合にはビーチに振替えますが、ご希望されない場合はキャンセルされてもキャンセル料はいただきません。
Q:ボートは所有してますか?
    当店の自社所有ボートはございません。知り合いショップさんのボートに乗せていただいております。
    ちなみに当店がよく利用する船は【こんな感じ】です。

【このページの先頭に戻る】


 ダイビングに関するご質問
Q:どのポイントに潜るの?
    その日の海峡、ゲストのレベルを考慮して一番良いポイントにご案内いたします。サンゴ、砂地、ドロップオフ等バラエティに富んだポイントをお客さまのご希望にあわせてガイドいたします。
    ちなみにファンダイビングで潜るポイントは【こんな感じ】です。
Q:久しぶりで心配なんですが?
    お申し出いただければ最初のポイントは海況の穏やかなところで、ゆっくりマイペースで潜れるようセッティングいたします。耳抜き、泳ぎ方、器材の使い方など、スタッフがアドバイスさせていただきますのでご安心ください。
Q:私がファンで、同行者が体験の場合、一緒に潜ることは出来ますか?
    はい、その場合は体験の方に合わせますので、あまり深く潜らず、移動もほとんどしないのですが、それで構わなければ一緒に潜ることは可能です。例えば2ボートファンと1ボート体験の場合、最初の1ダイブはご一緒に潜られて、あとの1ダイブをファンで潜ることも可能ですし、それそれ別に潜ることも可能です。色々なパターンがありますので、ご相談ください。
Q:ビーチダイビングの場合、シャワーを浴びられる場所がありますか?
    ポイントによっては有料のシャワー施設がございますのでそちらをご利用ください。シャワー施設の無いポイントでは車にシャワーを付けていきますので、ダイビング後には潮を流し着替えていただく事もできます。但し外でのシャワーになりますので、シャンプーなどはお使いになれません。
Q:体験ダイビングは何分くらい潜るの?また深さはどのくらい?
    はじめに器材の使い方、潜り方を説明してから浅場で実際に練習します。その後ダイビングを行いますが、時間は20〜30分くらいです。深さは最大で10mですが、多くの場合5〜6mです。そのくらいの深度がストレスなく一番安心して潜れると思っています。  ただし、当店ではインストラクターの判断で、何度もダイビングをされているゲストに対しては、できる限り楽しんでいただくために、時間を長く取って潜る事もできます。ベテラン体験ダイバーの方はご相談ください。
Q:ファンダイビングで必要な器材は?
    水着、ウエットスーツ、マスク、フィン、スノーケル、(ブーツ)、BC、レギュレータが必要です。ウエイトおよびウエイトベルト、タンクはお貸しいたします。
    尚、レンタルもございますので、お問合せください。
    また、安全のために「ダイブコンピューター」「ミラー」「レスキューブイ」「ホイッスル」などもあると安心です。
Q:サメは恐くないですか?
    ケラマで見られるサメはほとんどが性格の大人しいサメで、人間が近付くと逃げてしまいます。もちろん執拗に手を出せば怒って向かってくることがありますが、近付き過ぎず観てるだけなら大丈夫です。但し、ガイドが危ないと判断したら、すぐに移動しますのでガイドの指示に従ってください。
Q:沖縄に到着後ダイビングする事は可能ですか?
    もちろん大丈夫です。その場合空港にお迎えに上がり、お帰りはご指定のホテル(那覇市内)までお送りいたします。
    尚、ボートダイビングの場合、11:00までにご到着できれば可能な場合があります。
Q:ダイビング後に飛行機で帰りたいのですが、大丈夫ですか?
    いいえ、ダイビング後18時間を経過しないと飛行機には乗れません。また連日のダイビングや深く潜った場合は、さらに多くの時間がかかります。安全のためにダイビングコンピュータの利用をお薦めいたします。
    体験ダイビングの場合はスタッフが安全管理を行いますが、その場合も18時間以上空けて搭乗してください。
Q:バディダイビングは出来ますか?
    申し訳ございませんが、当店ではゲストの安全管理上、バディのみでのダイビングは行っておりません。しかし通常のファンダイビング中に、ゲストに自由に潜っていただく事も可能ですのでご希望があればご相談ください。
    (その場合ガイドが後から付いて行き、コース、時間、エア管理を行います)

【このページの先頭に戻る】


 マリンレジャーに関するご質問
Q:スノーケリング以外のマリンレジャーは何がありますか?
    当店ではダイビング、スノーケリング以外のマリンレジャーはございません。バナナボートなどのレジャーをご希望の場合は別業者をご紹介いたしますのでお問い合わせください。
Q:スノーケリングでは必ずスーツ着用ですか?
    沖縄県条例により、水面でのレジャーでは浮力具の着用が義務付けられております。ウエットスーツかフローティングベストをご着用ください。
    尚、スーツ着用なしの場合のケガ被害等については保証できませんのでご了承ください。
Q:ボートスノーケリングの場合、ガイドはつきますか?
    当店ではゲストに自由に遊んでいただくため、ガイドはつきません。スノーケリング可能な海域は、予め設定させていただきますので、その範囲で行うようお願いいたします。
Q:スノーケリングは何歳から行うことができますか?
    6歳以上であれば可能ですが、その場合は必ず保護者の方と一緒に行ってください。但し当店ではお子様用のスーツがございませんので、ライフベスト着用で、夏季のみお願いいたします。


当日の天候、海洋状況により、中止・変更になる場合がございますので、ご了承ください。
追加の費用はございませんが、有料の駐車場やコインシャワーなどは、別途お支払いください。
お支払いは当日、コース終了後にお願いいたします。

キャンセル料について
前日16:00までのキャンセルについては、キャンセル料をいただきませんが、前日16:00以降は費用の50%、当日のキャンセルは100%をお支払いいただきます。
尚、海況不良などによるツアー中止や、交通事情による参加不可の場合は、この限りではありません。

「アクアデート」〒900-0037 沖縄県那覇市辻1-15-1-813 お問い合わせはお気軽に TEL:070-8464-8632 E-Mail: info@aquadate.org
【このページの先頭に戻る】