沖縄ダイビング アクアデートの2004年1月から2008年8月13日までの日記です・・・

2004年1月

直接移動
 2004年  01 02 03  04 05 06  07 08 09  10 11 12
 2005年  01 02 03  04 05 06  07 08 09  10 11 12
 2006年  01 02 03  04 05 06  07 08 09  10 11 12
 2007年  01 02 03  04 05 06  07 08 09  10 11 12
 2008年  01 02 03  04 05 06  07 08

2004/01/31(土) コブシメあげいん・・・
今日もビーチです。めっちゃいい天気!気温も20度超えたんじゃないかな。。。
風も穏やかで休憩中も寒くありませんでした。
で、今日は北谷にあるビーチポイント「砂辺」でダイビング。
1本目は「砂辺No.1」へエントリー。
まだ時間が早いのでダイバーがほとんど居ません。
貸し切り状態の海で、ガイドチェーンから右のドロップオフ沿いに進みます。
リーフの上は赤、黄、緑などのソフトコーラルがとっても奇麗です。
水面からは太陽の日差しが射し込んで、キラキラ輝いてました。
先に進んで−20mの砂地にヤッコエイ、トラギスちゃんなど。
ブダイ、ベラ、スズメダイ、ツノダシ、、水面近くにはグルクマが大きな口を開けて
食事中。沖の三角根でカクレクマノミと遊んで、リーフの上のソフトコーラルに
癒されながら戻ります。途中でっかいアカククリが逃げていきました。
北東からのウネリが入ってたので、ちょっとエキジットが辛かったけど、今日は
上がっても寒くないのがいいね〜。
1時間ほど休憩して、2本目は「砂辺カリフォルニアサイド」にエントリー。
ここは大きな根がいくつか連なってて沖に行くと−20m付近で砂地に変わります。
その先にも大きな根があって、カメがいることが多いのですが、、、今日は居ません
でした。残念。。。
戻る途中、昨日に続いてコブシメちゃんゲット。
岩に擬態してたけど私の目はごまかせないぞ!(笑)
水深−2mくらいのところに何故かハリセンボンが大量に群れていた。。。
最近多いけど、なんだろう?
はぐれハリセンボンが岩の穴に隠れてたので撮影。おどおどしてるみたいで可愛い。
ちょっと遊んで水路を戻りエキジット。
シャワーのお湯で潮を落とし、さっぱりして着替え、機材を片づけて
楽しい楽しい昼食タイム!名物「浜屋」の「浜屋そば(大)」で暖まってちょっと
まったりしてから帰路に。
お店に戻って機材を洗ってログ付け、片づけて終了。
こんな日がず〜っと続いてくれればいいのに・・・・

2004/01/30(金) コブシメ〜・・・
今日は久しぶりに天気が回復。
気温も18度くらいまで上がりそうなので真栄田岬まで行ってきました。
到着すると修学旅行のバスが2台。この時期に?でも今日は天気いいし、
眺めもいいから楽しめるでしょうね。
さっそくセッティングしてエントリー。1本目は左側の深場の方へ。
−30mまで一気に潜行すると、ガレ場のムチカラマツにガラスハゼ、
ムチカラマツエビ、下にはダテハゼ、ネジリンボウなどなど。
深度を上げて−20mでドロップオフ沿いに進むと、でっかいツバメウオが
付いてきました。ダイバーのエアを餌と間違えて寄ってくるみたい。
V字谷を抜けて広場に出ると、なぜかここだけハリセンボンの群体。20〜30匹
固まって泳いでいました。壁から少し離れた中層にはグルクンの群れ。太陽の光が
射し込んでキラキラしてました。
クマノミの丘で安全停止。水温は20度以上あるのですが、
さすがに50分も潜ってると寒い。。。エキジットしてちょっと休憩。
太陽が出てるので嬉しいですぅ。
2本目は右の浅場の方へ。−15m前後を進んで洞窟に向かいます。
途中、奇麗なモンハナシャコが岩の下から飛び出して泳いでました。
洞窟はだあ〜れも居ない。。。夏だとここは騒々しいんですが、今日は静かに
まったりしてました。洞窟の中はアカマツカサ、リュウキュウハタンポ、カニ。
洞窟を出て戻る途中、でっかいコブシメが岩に擬態してました。
驚かさないように近づくと、少し岩から浮き上がってこちらを凝視してます。
ちょっと驚かせちゃったかな。。。
2本目も50分潜ってしまい、寒い寒い寒い。。。天気いいけど、さすがに
3本潜る気はないので、着替えて帰路につきました。道もほとんど混でないので
40分でお店に到着。ログを付け、機材を洗って終了。
久しぶりのダイビング、、、だからかな?真栄田の階段が辛かった・・・

2004/01/20(火) うわ〜、、、寒い!
今日はこの冬いちばんの寒さだそうで、、、いつもならTシャツにフリースで
十分暖かいんだけど、さらにウインドウブレーカーを羽織っても寒い。
でもお仕事は待ってくれない・・・(笑)
つーことで、今日はスクーバーダイバーの講習で砂辺に行ってきました。
北風&北からのウネリでいつものNo.1ポイントはちょっと厳しい、、、
仕方ないので北岸の湾内へ。こっちはリーフの内側だから波なし、流れなし。
ブリーフィングしてエントリー。まったくの初めてゲスト(ちなみにカップル〜
・・・羨ましい・・・(^^;))だったけど、飲み込みが早い。マスククリア、
レギュクリア、レギュリカバリー、、、ほとんど問題なくクリアできました。
中性浮力、水中移動、水面移動、、、などなど。すべてのスキルをほとんど1発で
クリア。ホントに初めてなの?ってくらい落ち着いてるしスムーズにこなしてました。
限定水域、海洋講習、学科もすべてOK。これならオープンウォーターダイバーでも
すんなり取れそうです。無事認定して講習終了。ただちょっと寒かったのが、ね。
今度は暖かくなったら是非OW取りに来てください。お疲れさまでした。

2004/01/16(金) かめ〜
今日は久しぶりのダイビング!波はちょっと高かったけどポイントに着けば
穏やか〜な海でした。
 1本目は儀志布でエントリー。ここはテーブルサンゴ、エダサンゴ、ハマサンゴ、
脳サンゴ、リュウキュウキッカサンゴ、などなど、とっても奇麗です。
透明度も30m以上あり、水温はちょっと低いけど40分まったりできました。
魚は、キンギョハナダイ、ハナゴイ、ハマフエフキ、タテジマキンチャクダイ、
サザナミヤッコ、ロクセンスズメ、気がつけばサザナミフグが後をついてきます。
そして沖の根にいくと居ましたカメ!
まず1カメ、、、続いて2カメ、、、そして3カメ、、、今日は3カメでした。
 2本目はカミグーでエントリー。いつもと違うコースで、沖を目指します。
おおきなテーブルサンゴにブダイ、カスミチョウチョウウオ、オヤビッチャ、
ナンヨウハギ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、サザナミフグはこちらでも
ダイバーの後をついてきます。
島の亀裂にいくと、いつものキミオコゼ、でっかいオトヒメエビ、オルトワン
ワラエビなどなど。後ろに視線を感じて振り返るとモンガラカワハギでした。
浅場に戻ってイシガキカエルウオ、インドカエルウオと遊んでエキジット。
 まったりしながら昼食を終え、今日は全員2本で終了なので2時に帰港。
早かったな〜。。。

2004/01/15(木) 開店祝い!?
今日は暑かったです。沖繩でも冬は10度前後まで下がることもあるのに、
今日の最高気温は24度!天気もいいしまさにダイビング日和。
でもAQUADATEはいつものように店の掃除、パソコンの設定に明け暮れました。(;_;)
そんな中、いきなり店のドアが開いて「こんにちわ〜」の声。見ると、でっかい
観葉植物を抱えたおばちゃんが入ってこようとしてます。なんだ!?と思ったら
前ショップの常連さんからお祝いの花でした。それにしてもでっかい。。。
とりあえず記念写真なんか撮ってみました。(下に掲載)
したらご本人登場。前ショップの後輩からもブーゲンビリアの鉢植えをもらって
窓に飾り、これで少しはショップらしくなったかな?
明日も暑そうだけど、、、洗車するかぁ。

2004/01/09(金) 日記スタート
初めまして!アクアデートの「でじ」です。今日から日記帳をスタートしましたが、
まだまだ暇なので、特に書くこともありません・・・(^^;)
ダイビングした日はもちろんログを書いていきますが、それ以外の日はつらつらと
不定期に書き込んでいきますので、よろしくお願いいたします。

つーことで、今日は暑かった〜。日中の最高気温23度だってさ。車の中閉め切って
ると汗ばんできちゃうくらい。1月だってのに、どうなってるんでしょうねぇ。
とりあえず今日も暇なのでお店の掃除やらパソコンの設置やらいろいろ暇潰して
ました。明日もこんな感じかな?

このページの先頭に戻る